jig.jpリアルインターン振り返り(はっしー)

こんにちは。はっしーです。
2週間のインターンお疲れ様でした。 振り返りを書いていきます。

1日目

1日目はウェルカムスピーチ、オフィスツアー、自己紹介、アイスブレイクという流れで進みました。

アイスブレイクでは、みんなの名前を入れた、あいうえお作文をしました。難しかったけど、みんなの名前を覚えれる、いい交流会になりました。

歓迎会では、みんなでピソリーノに行きました。美味しいピザとパスタを食べながら、他のインターン生や、メンターさんたちとの親睦を深めました。

2日目〜4日目の午前中

3日間で勉強会をしました。

  • git,github
  • JavaScript, HTML, CSS
  • Deno,サーバーとの通信
  • APIハンズオン
  • データの保存
  • デザイン
  • チーム開発概論

とてもわかりやすくまとまっていて、開発中何度もお世話になりました。
特に、今まではブランチを切ったりせずに使っていたので、gitの勉強会はとてもためになりました。

4日目午後

勉強会が終わった後、制作するアプリのアイディア出しを行いました。テーマは「爽やか」で、日常生活の中で困っていることや爽やかなものを付箋に書き出し、それを組み合わせてアイディアを練りました。ブレインストーミングの段階では、なかなか良いアイディアが出ず、苦労しましたが、最終的に「タイピングが速くなりたい」と「花火」を組み合わせた、文字を打つたびに花火が上がるタイピングゲームを作ることに決まりました。

5日目〜9日目

5日目からは、 アプリ開発に取り組みました。

初日の役割決めで、りっさんと2人でフロントエンドを担当することに決まりました。

最初、花火の実装をどうするかで悩んでしまいしたが、メンターさんたちが、昨年作ったアプリのリポジトリを紹介していただいたおかげで、他の部分を実装に多く時間を充てることができました。ありがとうございました。
参考させていただいたリポジトリ(2023-summer-z)

途中gitでのトラブルが何回か起こりましたが、メンターのじんたんさんが修正してくれて、無事仕上げることができました。じんたんメンターから布教された、forkというアプリ。いろんな機能があって使いやすい上に、無料なので、ぜひ使ってみてください。
forkの公式サイト

10日目

最終日は、会社説明会の後、制作したアプリの発表会をしました。
Dチームは劇とスライドで発表しました。20人以上の前での発表で緊張しましたが、うまく発表できてよかったです。

Dvorak派の福野さんから、「き」を「ci」で打てるようにする、プルリクエストを早速いただいたので、対応中です。Dvorak派の方、修正後、もう一度遊んでみてください!

終わりに

とても楽しいインターンで、あっという間でした。
今回のインターンでは、刺激的で、毎日が学びの連続でした。 参加して本当に良かったです。2週間ありがとうございました。