jig.jp インターン振り返り byもち

リアル開催 in 福井県 2weeks

この2週間のオフラインインターンについて、振り返っていこうと思います!

1日目

はじまる!交流と勉強!

ウェルカムスピーチから始まり、オフィスツアーのあと自己紹介とアイスブレイクを行いました!

オフィス外観

アイスブレイクのテーマは「あいうえお作文」。メンターさん1人と学生3人の構成で制限時間の中たくさん議論しました。全員のニックネームを入れることが条件。。結果、いくつもの怪文書を生み出してしまいました(笑)

歓迎会

先ほどのメンバー皆さんで食べ放題を楽しみました!

歓迎会の様子
このポーズは一体...?

2日目~3日目

1日目の終わりから4日目の午前までは勉強会を受講しました!

  • ウェブアプリについて
  • Git / GitHub
  • HTML / CSS / JS
  • Deno
  • サーバー通信
  • API
  • Deno KV
  • Webデザイン
  • チーム開発概論

特にDeno KVの概論は過去にMySQLを少しだけ触れていたので違いを感じながら学ぶことできました...!

4日目

イデア出しを行います!テーマは「さわやか」!

🤔

さわやかを感じるアプリケーションって...となりブレインストーミングが開催されました!

付箋で案を残していくと後から組み合わせやすいなと感じることができました。

  • 暴風雨
  • しがらみからの解放
  • 新入社員との交流

これらを組み合わせて、私たちは「さわやかコミュニケーション」を提案し発表しました!

ありがとう。全ての付箋たち

さわやか過ぎるあまり付箋が連なってしまった

5日目~9日目

開発です!!プロダクトバックログを作成し、スプリントバックログとともに開発しレビューを行いました。POとして役割を果たせたかは分かりませんが、今日の目標なども設定しつつスプリント開発を達成することができました!

7日目には にばさん司会のライブコーディング!自動テストの実際の使い方を知れて勉強になりました。今回使った開発リポジトリならどうなるんだろう?と考えながら学ぶことができ、長期プロジェクトには確かに欲しいと感じました...

西山公園にて(アライグマが可愛かった!)

朝のラジオ(テレビ)体操

開発も後半に入ると200%、300%の部分をどう実現するかといったミーティングを挟みながら進行しました。

私はフロントエンド(+ちょっとバックエンド)を担当しました。APIとしてエンドポイントが追加されたものを呼び出しては配置しました。UI を改善しつつ UX が満たせるように考えチームに提案する作業の繰り返しが基本でした。

色は僕の方で勝手に決める部分が多かったので少し反省しています。途中でここはこうした方が良いんじゃない?といったメンバーの意見を頂けて本当に助かりました。

開発←たのしいよ!

(土曜日)

前半1週間のあとはBBQ!オフラインインターンだからこその良さを体感できたと思います...!

美味しそう

滝の下で記念撮影

私は滝(の写真を撮ること)が好きなので石をピョンピョンして撮影に向かいました。

最終日

発表の時が来ました。チーム名:カルボナーラ暴風雨 として「さわやかコミュニケーション」を紹介します。

カルボナーラ暴風雨ってなんだよ。

発表会のようす

発表本番になると言い忘れてしまったりすることも多々あり緊張してたんだなと感じます。もっと発表の経験を積みたくなりました。しかし声を通すことは忘れずにやり切れたと感じます。

デモアカウントの方へ皆さんがさわやかなメッセージを送ってくださり、発表後スワイプしながらニコニコしてました(笑)

スワイプして楽しめる「さわやかコミュニケーション」

福野さんによる「ふくっち賞」はBチームの「HeyHey」でした。おめでとうございます!日常的な動作からアプリケーションへ繋げることがすごく良いなと感じました!

Bチームの方々おめでとうございます!

そしてチームCが投票にて選ばれました!おめでとうございます!🏔 🍑

デモ

デモではQRコードから読み取っていただきスマートフォンで体験していただきました!アカウント作成からのユーザの動きをより制限して誘導する形について、様々な方から提案していただき勉強になりました!ありがとうございます。

ドキドキのデモ発表

振り返って

命名規則表やAPIの仕様書とかは作ってもよかったかなと感じました。最初はそうでなくとも、後々大規模になるにつて効いてくるものだなと改めて感じることができました。

みんなでの開発は連携が難しいという認識がかなりありましたが最後は目標の所までしっかり作りきることができてうれしいです。UIについてもデモの際に評価を頂けてうれしく思います。参考にさせていただきます。

インターン中貴重な経験をすることができ本当に感謝しかありません。ありがとうございました!